城山ハイキング



4月も終わりに差しかかった 気持ちの良い日。

静原の城山へ ハイキングに出掛けました。






この日は静原と市原から

約15組の家族が参加しました。

はじめましてのメンバーがほとんどなので

自己紹介をしてから いざ出発。







お散歩気分で山へ入って行くと

予想以上の山道と斜面…

一同驚きながらも 一歩一歩進んで行きました。




昨年の台風の影響で木が倒れ

道が塞がれているところもありました。



そして 人の手が入っていない豊かな自然。

面白い植物や

美しい草花を見つけては喜び

木々の間から差し込む光にも

見惚れてしまいます。













子どもたちにとっては どんなものでも

遊び道具になります。

頂上に着くと 思い思いに自然と触れ合ったり

ハンモックの遊びを楽しみました。







帰り道は 登りよりも歩きやすい道で

子どもたちは

飛び跳ねるように下りていくのですが…

大人たちは 滑らないように必死でした。

翌日の筋肉痛は否めません。







静原公園でゴール!

(そしてまだ遊ぶ子どもたち。元気やなぁ…)




市原から参加した家族のほとんどが

静原に立ち寄ったことはなかったのですが

いつも車で走る道を 自分の足で歩いてみると

こんなにも豊かな自然が

身近にあることを知り 感動しました。


来年4月の小学校統合へ向けて

2つの校区が 同じ歩幅で

一つになれるようにと企画した

初めてのイベントでしたが

山歩きの中で 親も子も温かな交流ができた

一日となりました。


これからも お互いを知り

共に歩んでゆけるよう

様々な企画を考えています。

お楽しみに^^


(Mio)