畑はじめました。



 静原と市原が 共に一歩ずつ進めるように

こんなことができたらいいね と

話していたアイディアの一つに

「畑」がありました。


子どもたちに“畑で何かを育てる”という

経験をさせてあげられたらいいね。


畑という場が 大人も子どもも

地域の様々な世代の方の

交流のきっかけになるといいね。


その想いが形になり、

静原で畑を借りられることになりました。









五月晴れの空の下

今日は、水捌けを良くする排水路と

ため池を作ります。

今回は静原と市原から

約10組の家族が参加しました。


お父さんたち頑張って

大人も子どもも頑張って

鍬を振り シャベルを差し

石や土を掘り起こす。











機械を入れず 手だけでやるには

大変な作業でしたが

皆んなで協力して 夢中になって

土と向き合う時間は

楽しく あっという間に過ぎてしまいました。




















畑にはさつまいもを植え

収穫も楽しめたらと思っています。

畝にマルチを張りました。


 








排水路とため池作りは

予想以上に時間がかかり

続きはぼちぼち また後日。


畑を通して

これからどんな体験が

どんな出会いが 待っているのか

今から楽しみです^^

静原の空に気持ち良く泳ぐ 鯉のぼり

毎年、地域の方が

静原全戸にある鯉のぼりを

あげておられるそうです。



















この鯉のぼりのように

静原と市原に住む子どもたちが

のびのび 元気に 大きくなりますように。

(Mio)