向山ハイキング 2022年へ向けて

 









紅葉の絨毯をふかふかと踏みながら

秋のハイキング、向山へ行ってきました。

大人と子供、みんなで30人近く集まりました。

桂の木の下で、簡単に自己紹介や道順の説明をしてスタート













息切れしている大人の横を

軽やかに走り抜けて行く小さな人たち


















山に生えている植物を

切り株にさして

素敵ないけばなを作っている子も
















途中、市原の風景を見渡せる場所で小休憩

小さな叡山電車が、ゆっくりと動いています。

山や緑に囲まれた私達の住む場所を見て

改めて、自然豊かな地域であることを再確認

温かな日差しに包まれて

その豊かさを、みんなで味わいました。























ゆっくり登って、2時間弱ほどのコースでした。
下山後は、みんなでお弁当
しずかぜ畑の赤紫蘇で作ったゆかりを
ご飯にふりかけて頂きました。

自然な酸っぱさと赤紫蘇の香りは
手作りの優しいお味です。


ご飯の後には、赤紫蘇ジュースでホッと一息。
夏は炭酸割りが美味しいですが
冬にお湯わりで飲むのも、格別です!



私自身、市原に10年住んでいて初めて登った向山。
京都一周トレイルのコースになっていて、道も歩きやすく
適度な距離でいい運動になりました。
光が入る明るい山道や、心身ともにリフレッシュできる気持ちのいい場所。
また市原の魅力を一つ、知ることができました。
ご参加頂いた方々も
「とてもいい休日の過ごし方ができました」
「緩やかな会で、初めての参加でも居心地がよかったです」
などなど、嬉しい言葉を頂きました。



4月の立ち上げから振り返ると、充実の活動の日々でした。
このブログを遡ってみても、よくこんなに色んなことができたなぁと思います。

それぞれ仕事や家庭でお忙しいなか
静市のかぜの活動に関わってくださる皆さんの温かな気持ちが集まって
一人ではできないことが、こうして現実になっていく。


コロナ渦で色んな制限がある中、
楽しみや喜びは、自然の中にたくさん溢れていることを実感しています。
みんなで共に手を動かす楽しい時間、人と人とが自然と繋がること
いよいよ新しく広がる静市で、2022年も頑張らずに、楽しんでいきます。


いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
2022年は、静原にある畑をメインに活動します。
興味のある方はぜひ一緒に、土や植物を通して
地域のみんなと楽しみませんか?
ご連絡お待ちしております!


shizuichinokaze@gmail.com