しずかぜ畑を小さな植物園と心地よい広場へ

 











<今年度の活動のお知らせ>

静市のかぜでは、今年は静原にある畑を中心とした活動をすることになりました。

昨年さつまいもを育てて焼き芋パーティーをする予定が

猪さんのご飯になってしまいましたので

今年は草花やハーブ、薬草を中心に、地域の小さな植物園と広場を目指して

場を整えていくことにします。


まずは5〜7月、第4日曜日の朝9時頃〜活動してみようと思います。

自然に寄り添い行う作業は、その時々で変わってきますが

草刈りや植物の手入れ、収穫などを中心に手を動かしながら

人と人が交わって、人と自然が繋がり

新たなアイデアや楽しみ、喜びが広がる、素敵な場所になっていきますように。

ご興味ある方、ぜひお気軽に参加してくださいね!


初回は5月29日(日)9:00〜お昼頃まで

(お好きなタイミングでお越しください)


各自育てたい草花や手持ちの種や苗の植えつけを行います。

木になるものはご遠慮ください。

種や苗がなくてもみんなで行うのでお手伝い頂けます。

昼食は必要な方は各自持参、スコップ、鎌、軍手等あれば

水分、日除け&虫対策、長靴でお越しください。


車は以下の地図、畑近隣に3箇所置いて頂けますが

乗り合い可能な方はご協力をお願いします。



やってみないと分からないこともたくさんありますが、みなさんのお力を借りながら

無理なく心地よく過ごせる日曜日の畑時間にしていきたいと思います。

ご質問があればお気軽にお尋ねください。


静市のかぜ

shizuichinokaze@gmail.com



<ご協力のお願い>

畑周辺の農道と、畑の広場の部分など、草刈機をお持ちの方は

草刈り機での手入れにご協力いただける方も募集しています。

(危険を伴うため主に男性の方)

5〜7月第4日曜日の活動前、朝7〜9時でお願い出来る方は、是非ともよろしくお願いします!

また、別日で個別に草刈りやって下さる方も大歓迎です。

無理なく、楽しみながらできる範囲で、よろしくお願いします^^