しずかぜ広場 5〜7月活動の様子

 








静市のかぜでは

今年度は静原にお借りしている畑を中心とした活動を行なっています。

毎月第4日曜日の朝、その時その時で参加できる方が

和気あいあいと畑と関わり、手を動かし、土に触れています。

料理や薬草として使える植物を中心に

小さな植物園と、様々な活動ができる広場として

この場所を整えていきたいと思います。


男性の皆さんには、鍬で畝を整え、草刈りといった力仕事をして頂き

皆さんが持ち寄ってくれた苗や種を植えました。

ハーブ、お花、赤紫蘇(これは昨年度のものが種で増えています)

綿、そして小豆を植えています。























ボリジのお花が咲きました。星のような可愛い形!
サラダに添えて、食べられます。















メンバーの方手作りの名札です
しっかりした作りで、一気に雰囲気が出ます
























赤紫蘇は今年も大豊作!
収穫して作ってくださった紫蘇ジュース
この鮮やかな色と香り高いジュースは
暑い暑い京都の夏には欠かせません
















会を重ねる毎に、新たに参加してくださる方も増え
作業が終わる頃には、みんなとっても清々しい顔
やりきった達成感で、自然と笑顔に。

静原の澄んだ空気を朝からいっぱい吸い込んで
植物のお世話をしながら
他愛のない世間話や
私たちの住む地域の今やこれからのこと
自然界のことや地球のことも
同じ目線で話ができる。
そんな素敵な人たちとの交流は
温かくて、軽やかです。


私たちが安全に活動できるよう
活動日以外でも、草刈りをしてくださっている方々には
感謝でいっぱいです!
参加したいけれど日曜日が都合がつかないという方もいらっしゃって
日頃から心を寄せて頂いています。
様々な形で私たちの活動を支えてくださり、ありがとうございます。




夏も終盤、畑の植物達もそろそろ成長が終わる頃。
畝いっぱいに大きく育った小豆が無事に収穫できたら
みんなでお善哉を囲めるかもしれません!
11月の第4日曜日には
ちょっとしたお楽しみイベントも企画中です。
楽しみは、まだまだ続きます。。!