2023年度 はじまりはお善哉から

 2023年 静市のかぜ

今年はどんな1年になるかな。。

静原の広場を地域の小さな植物園に

そして、今できること、やってみたいことを少しずつ形にしていきます。


今年度は、偶数月は第4土曜日

奇数月は第4日曜日の午前中の活動です。


今年最初の活動日は4月2日、静原は桜が満開です!

まずは昨年の畑のマルチを外し畝の区画を少し整えてから。。


























昨年度みんなで育てて収穫した小豆でお善哉を囲みました。

一畝植えて、約1kg収穫!

虫に喰われていないかなと少し不安になりつつもグツグツしてみたら。。

虫にも出会わず、美味しい美味しいお善哉ができました。


















お花見しながら、炭火で焼いたお餅と一緒に。。

小豆の味がしっかりと感じられるお善哉でした。

この場所ですくすく育った小豆を、桜を愛でながら

こうしてみんなと頂けることへの、温かな喜びと感謝が溢れる時間でした。

みんなで手入れをした土地の自然の恵を

みんなと分け合える体験が

この広場の活動を通してますます生まれていきますように。



活動に関わってくださる方

このページから活動を見守ってくださっている方

いつもありがとうございます。

この活動は、気が向いた時にふらっと参加していただける

とても自由で軽やかなチームです。

この地域にある豊かな自然を、手を動かしみんなと味わう時間となっています。

お一人でも、遠方の方でも、どうぞお気軽にご参加ください。

昨年好評だった手のひら交換会も秋に企画予定です。

詳しいお問い合わせやご質問はメールにてご連絡ください。

sizuichinokaze☆gmail.com (☆をアットマークに変えてください)

今年度もどうぞよろしくお願いします!




静市のかぜ